よくある質問

お問い合わせの多いご質問への回答を以下に記載します。ご参照ください。

Q1:利用予約について

Q1:予約できる期間は、どのようになっていますか?

A1:利用日の7日前の9時から予約受付をしております。先着順になります。予約受付の締め切りは、利用日の前日の17時になっております。なお、令和6年4月1日からは、予約受付の締め切りを各クール(利用枠)開始時間の1時間前に変更いたします土曜日曜や祝日は、定員いっぱいになることが多いため、早めにご予約ください。予約枠が定員いっぱいになっている場合は、キャンセル待ちの登録をしてください。キャンセルが発生した場合は、メール通知が届きますので、通常通りの予約登録をしてください。

Q.2:当日予約、当日受付について

Q2.利用当日の予約はできないのでしょうか? 予約なしでも利用できますか?

A2.現在、当日の予約は受付しておりませんが、令和6年4月1日からは、予約受付の締め切りを各クール(利用枠)開始時間の1時間前に変更いたします。なお、クール(利用枠)ごとに、当日受付の枠(親子で30人)を設けています。ご利用当日の朝9時より先着順で各クール(利用枠)の受付を施設にて行っています。予約受付が定員に満たない場合は、当日受付の枠を拡充いたします。

Q3:神戸市民ではない方のご利用

Q3:神戸市には住んでいないのですが、利用させていただけるのでしょうか?

A3:「こべっこあそびひろば」は、神戸市にお住まいでない方も、ご利用いただけるようにしております。

Q4:会員登録されていない保護者さまのご利用

Q4:保護者は一人のみ会員登録していますが、他の保護者は利用できないのでしょうか?

A4:会員登録していただいた保護者さまは代表者ですので、他の保護者さまもご同伴いただくことは可能です。お子さまとご一緒にご家族でご利用ください。

Q5:小学生の利用(同伴)

Q5:就学前の子どもの他に小学生の子どももいるのですが、一緒に入場することはできないのでしょうか?

A5:「こべっこあそびひろば」は、就学前のお子さまとその保護者の方のための施設です。ただし、小学生さんがご兄弟ご姉妹の場合に限り、保護者の同伴者として入場いただくことはできます。なお、就学前の小さなお子さまのための施設ですので、小さなお子さまの安全確保のため、小学生さんが自らお遊びになることはご遠慮ください。

Q6:会員登録の要領

Q6:会員登録するには、どうしたらよいのでしょうか?

A6:トップ画面の上部に表示される「会員登録」から入り、メールアドレスを登録してください。メールが届きますので、記載のURLから登録フォームに進み、所定の項目を入力してください。登録が完了しますとメールが届きます。

Q7:予約登録の要領

Q7:予約を登録するには、どうしたらよいのでしょうか?

A7:トップ画面の上部に表示される「ログイン」から入り、IDとパスワードを入力してください。サイトの中ほどにある「予約する」から入りますと、月次カレンダーが表示されます。見にくい場合は週次カレンダーに移動してください。定員まで余裕がある予約枠の中から、利用する日時を選択してください。次に、「予約数(利用人数:親子)」を選択(プルダウン)します。続いて、アンケート(予約情報)ページで、利用人数(保護者さまとお子さま)及びお子さまそれぞれの年齢を選択(プルダウン)します。予約内容を確認し、登録します。別の予約枠を利用する場合は「続けて予約」を、終了する場合は「ホームへ」を選択します。登録が完了しますとメールが届きます。

Q8:会員・予約登録時のお子さま情報の入力

Q8:子どもは2人なのですが、3人目以降の枠はどうしたらよいでしょうか?

A8:会員登録および予約登録の際には、3人目以降の枠は未入力としてください。

Q9:催事の開催予定

Q9:毎月の催事予定は、ホームページのどこに載っているのでしょうか?

A9:毎月の催事予定を確認される際には、ホームページ下欄のタブ「イベント/玩具・遊具一覧」から入ってください。月次のカレンダーと主な催事の案内を掲載しています。催事が開催される日の該当する予約枠(時間帯)を選択して、予約登録してください。

Q10:予約キャンセルの方法

Q10:予約をキャンセルしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

A10:予約をキャンセルする際には、まずログインしていただき、次に画面右上の「マイページ」をクリックしてください。そして「予約履歴を確認する」をクリックしていただきますと、予約リストが表示されますので、キャンセルしたい予約の「予約内容」をクリックしていただき、「キャンセルする」をクリックしてください。さらに「キャンセルを確定する」をクリックし、最後に「はい」をクリックしていただきますと、手続きが終了いたします。なお、キャンセルの期限は、利用日の前日17時になっております。なお、令和6年4月1日からは、キャンセルの締め切りを各クール(利用枠)開始時間の1時間前に変更しますこれ以降のキャンセルはシステム上できませんので、お問い合わせ/ご連絡の機能を使用するか電話にて、ご連絡ください。

Q11:パスワード、メールアドレス、電話番号などの変更方法

Q11:パスワード、メールアドレス、電話番号などを変更したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

A11:パスワード、メールアドレス、電話番号などを変更する際には、まずログインしていただき、次に画面右上の「マイページ」をクリックしてください。そして「登録情報の変更・確認」をクリックしていただきますと、登録情報の変更画面が表示されますので、変更したい情報を修正していただき、「次へ」をクリックしてください。会員内容確認の画面が表示されますので、確認の上で「登録する」をクリックしてください。入力内容の確認画面で「はい」をクリックしていただきますと、手続きが終了いたします。

Q12:入場・退場の時間

Q12:予約しているクール(予約枠)の開始時間に間に合いそうにないのですが、遅れても入場させてもらえますか?

A12:予約いただいている時間帯の中でしたら、途中での入場や退場は可能です。キャンセル扱いにはいたしません。なお、大幅に遅れる場合には、お問い合わせ/ご連絡の機能を使用するか電話にて、ご連絡ください。

Q13:キャンセル待ちの方法

Q13:予約枠がすでにいっぱい(残が0人)になっている場合、キャンセル待ちするにはどうしたらよいのでしょうか?

A13:利用したい枠をクリックすると、キャンセル待ちの画面になります。予約枠、開始時間、メールアドレスが表示されます。「登録する」ボタンをクリックすると登録完了になり、画面下の「キャンセル待ち履歴」にキャンセル待ち一覧が表示されます。以降、キャンセル待ちが発生した場合、通知メールが届きますので、通常通りの予約登録をしてください。先着順による繰上げ方式ではありませんので、早めに予約登録しませんと、定員いっぱいになっている可能性がありますので、ご留意ください。